オンラインショップをつくる方法・おすすめサービス
オンラインショップを探しておりました。
WPのテーマをつくりました。
いまどき簡単にオンラインショップが作れるんです。
数年前はこういうネットショップ的なのをつくるのに制作の知識必須でややこしく、手数料もそこそこ高くて、顧客・在庫等バックヤードの管理も複雑というかオペレーションが大変そうだったのですが、いまは超簡単。管理もすごく細やかです。
つくったものや、アイデアも。モノだけでなくダウンロード商品もOKなので、なにか思いついたらぜひやってみてほしいです。
STORES
本当に簡単で、5分でできました。
アカウントつくる
まず、サイトからショップ開設の手続きをしますが、メールアドレスとパスワード、URLだけで完成。すご。
デザインをえらぶ
デザインのテンプレートがたくさんありました。無料。さらに、メニュー、ヘッダの配置、フォント、色など細かい調整がドラッグ&ドロップでできちゃうので、楽しくて遊んじゃいます。
ページ作成&商品登録
商品登録も1画面で完了。サクサクできました。サブスク機能があるので、会費など定期支払いなんかもできるようです。その他、ABOUTページとか一覧とかプライバシーとか、必要なページがあれば作成。いろんなページが用意されてるので、サイト持ってない人はこれがサイトの代わりにもなるのかな。
公開
登録が終わったら公開。「公開」ボタン押すだけ。
購入ボタンを外部サイトにも簡単に設置できる
これすごいです。ボタン押すともう購入できる。外部サイトに遷移しちゃうと、なんか買う気なくなっちゃうと思うので。
Instagramと連携してた
InstagramやFacebookで、オンラインショップにリンクしてる広告を見たことありますでしょうか・・?
STORESやBASEはInstagramとも連携できるようですが、多分あの広告っぽいのとか、ショッピングのページと連携するのかな。
Instagramなんか暇なとき見ちゃって、ぼーっと見てると「あ。これかわいい」とか意外と目に止まったりして。Instagramと連携できるのは良いかもですね。探してないときに見つかることってあるある。
BASEよりもSTORESのほうが手数料がお安く設定されており、スタンダードプランだとさらに手数料は安くなるようですが、それは売れてから。まずは無料プランでスタート、ができるので安心です。
BASEはデザインをアップロードするだけでTシャツや小物などの商品が作成できるので、なにかモノを作って売るのが楽しそうです。
BOOTH
Pixivのアカウントを作成してからショップをつくります。
技術書もあるし、Lightroomのプリセットなどの素敵なものをたくさん見つけました。
面白い商品もたくさんあって、見てるだけで楽しいです◎
こちらはダウンロード商品も多いので、商品ページに記載すべき特記事項などもテンプレが用意されていて親切。ページのデザインなどは選べませんが、元々がスッキリしてて綺麗だし、売買用途であればそんなにいろんなページは必要ないのでわたしには十分でした。
クレジットカード決済ができるのも◎。
決済方法がいろいろあるほうが、使う人には親切です。
自分でつくったものを売るのってとっても楽しい。
いまはモノだけでなく、アイデアとか特技を売ることだってできるので、なにか思いついたらやってみてください!お店作るのは無料なので。ぜひぜひ。