foto note の特徴

foto note のコンセプト


foto note は、写真やイラストのためのブログのテンプレートです。


シンプルで、わかりやすい、ちょうどいい、がコンセプト。
見る人が作品に集中してもらえるよう、余計なことはせず余白もたいせつにしています。


綺麗な写真やたのしいイラストがたくさんの人の目に触れて、みなさんの日々の活動とブログがたのしく続けられますように。

テーマの特徴

写真やイラストがメイン。でも書きたいときは文章もきちんと書けるように。
また記事が増えても整理しやすく、つかっているうちにサイト運営がたのしくなるような構成になっています。

レスポンシブ設計です。
端末シュミレータ画面はこちら

気分に合わせてテンプレートを選ぶ

書きたいことがないときと、たくさん書きたいとき。
4種類のテンプレートを用意しました。

  1. シンプルな1カラムレイアウト
  2. 書きたいときの2カラムレイアウト
  3. 写真を並べたいときのギャラリーレイアウト
  4. 写真スライダー付きのページテンプレート

レイアウトのサンプルページはこちら

日記や雑記も、写真メインの記事も◎

写真だけのページに比べると、文章の量が多いページのほうがSEOでも有利なので、検索でも上位になりやすく人を呼び寄せる可能性が高いことを考慮。2カラムのテンプレートやスクロール時のヘッダの追従、関連記事表示で、サイト内のページを回遊しやすいような設計にしました。

心地よく読める工夫

英字はMontserrat、日本語はNOTO SANSをつかっています。

心地よく読めるように、ブロックの幅と文字サイズのバランス、行間や文字のスペーシングなど「読みやすい」を優先。

深く考えず、正しく書ける

エディターにも実際のページと同じスタイリング(css)が、パターンに応じて当たりますので、記事を書くとき余計なことを考えずに使えるようになっています。

見出し、段落、リストや引用、表などを使うことで自然と正しい構造になります。

着せ替えできます

着せ替えテーマ用意しました◎
アクセントカラーに好きな色を。cssをカスタムしたいときも子テーマをどうぞ。

サイトの設計など

構造化を心がけています。無駄を減らしてシンプルに。

サポートについて

基本的にサポートは請け負っておりません。ご了承ください。崩れやバグの修正などは適宜対応していく所存ですが、なにかございましたら CONTACT からご連絡いただけると幸いです。