ふぉとのーと

カメラも写真ももっと好きになる!

フルマニュアル中盤フィルムカメラで全力で走る犬を撮ろうとしたけどムリだった話

time 2016/12/29

フルマニュアル中盤フィルムカメラで全力で走る犬を撮ろうとしたけどムリだった話

撮った場所

海っぴビーチ

撮ったカメラ

Mamiya RB67

フィルム

Kodak Portra 400(120)


福岡に住んで25年以上になりますが、ヤフオク!ドームの裏手の砂浜に「海っぴビーチ」という名前があったなんて知りませんでした。

この日は無謀にもMamiya RB67を抱えてわんこを撮ろうとしたのですが、やっぱり無理ですね(笑) 動きにピント合わせが追い付かない。と言うか、水平合わせてるうちに既に近くまで走り込まれていました…。
このカメラは元々写真館などでプロカメラマンがスタジオ撮影の際に使用するようなカメラで、フィールドワークが良くないのです。とにかく重くて大きい! ハッセルやローライフレックス同様、胸元に抱えてファインダーを上から覗くウエストレベルファインダーなので、ファインダー越しに見える像は左右逆。フレーミングもカメラの動きと逆になるから、慣れるまで少し時間がかかります。ピント合わせも露出も全部マニュアル。電池不要の中判フィルムカメラです。
こんなのです↓

出典:https://www.kpraslowicz.com/street-photography-mamiya-rb67-57

しかしこのカメラ、なんとも言えない「撮ってる感」を味わわせてくれるんですよ。フィルムの巻き上げ、露出合わせ、フレーミング、ピント合わせからの「ばしゃこーーーん!」というシャッター音までの一連の流れがとても素敵なのです。ハッセルのような上品な感じではなく、良い意味で無骨な感じ。そしてやっぱり中盤ならではの描写力。お値段もレンズ込みで10,000円台~30,000円台で中古屋に並んでると思います。中判フィルムカメラに挑戦したい方にはオススメのカメラですよ。

重いものを担げる体力があるうちに連れ回しておきたいカメラです。




down

コメントする




FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

書いてる&撮ってる人

kotaro

kotaro

まだカメラを持ってない方、カメラ初心者の方、カメラはあるけどなんかよく分からない方に向けて、なるべく分かりやすい言葉でカメラ・写真がもっと楽しくなる情報を発信していきますよ!

ソニーストア

Twitterでフォロー