ふぉとのーと

カメラも写真ももっと好きになる!

逆光を生かしてシルエットだけ残す

撮った場所

ハノイ・ノイバイ国際空港

撮ったカメラ

Canon EOS 5D MARKⅡ





ハノイの空港でトランジットの際に撮った一枚です。
同じくトランジットでしょうか。搭乗を待つ旅行客とベンチ、窓の外の鉄枠をシルエットだけ残して切り絵風に撮ってみました。モノクロのように見えるけど、カラーなんですよ。窓の外に少~し見える垂直尾翼にベトナム航空の青が残りました。で、カメラの位置はかなり床スレスレ。ベンチの座面より下からだから、寝そべってはないけど相当変な格好で撮ってたんでしょうね(笑) 同じ被写体でもレンズの位置を変えるだけでかなり雰囲気が変わりますよ。

そして、この写真は完全なる逆光。逆光って良くないイメージがあるかもしれませんが、うまく利用すればこんな感じでシルエットだけ残した感じで撮れますよ。

この写真はワイキキビーチで夕日を撮ってるおじさんを撮ったもの↑

この写真は同じくワイキキビーチでラブラブのカップルと一人いじけてる人を撮ったもの↑ (いじけてるかどうかは不明ですが…)

シルエットだけでもいろんな表現ができるから面白いですね。よかったら試してみてください♪

 




down

コメントする




FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

書いてる&撮ってる人

kotaro

kotaro

まだカメラを持ってない方、カメラ初心者の方、カメラはあるけどなんかよく分からない方に向けて、なるべく分かりやすい言葉でカメラ・写真がもっと楽しくなる情報を発信していきますよ!

ソニーストア

Twitterでフォロー