ふぉとのーと

カメラも写真ももっと好きになる!

メインの被写体以外のものを入れてメインを際立たせてみる

time 2016/12/21

メインの被写体以外のものを入れてメインを際立たせてみる

空港の滑走路が見えるカフェやレストランって、何時間でも滞在できてしまいます。ただひたすら、こんな顔(・。・)して飛行機や貨物の積み込みなんかを眺めてるだけなのですが、なんせ飛行機が好きなんです。
写真の機体はデルタ航空。ホノルル空港で撮った一枚です。

この写真、カフェの入り口付近から撮ったのですが、飛行機だけフレームに入れて撮るより飛行機の大きさとか迫力が何となく伝わりませんか? カメラを始めたばかりの方は、メインの被写体を見つけたら、それをフレームいっぱいに入れて撮りがちじゃないかなと思います。ここは少し発想を変えて「被写体+α」で撮ってみても面白いと思います。


この写真は長崎の稲佐山からの夜景です↑
フェンスぎりぎりに立ってカメラ構えて夜景だけ撮るより、夜景を見てる人たちも入れた方が雰囲気出る感じしませんか?

これはシェムリアップのオールドマーケットで撮った一枚↑
古いミシンだけ撮るより、実際に使用してるおばちゃんも入れた方が雰囲気出る感じしませんか?

意図的にメインの被写体以外のものを写し込むことで、メインの被写体がさらに際立つというか、臨場感が出るというか、生々しさが出るというか。もし意識したことなかったら、次に写真撮る時にちょっと試してみてください。今までと違った写真が撮れるかもしれませんよ♪

 





 

down

コメントする




FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

書いてる&撮ってる人

kotaro

kotaro

まだカメラを持ってない方、カメラ初心者の方、カメラはあるけどなんかよく分からない方に向けて、なるべく分かりやすい言葉でカメラ・写真がもっと楽しくなる情報を発信していきますよ!

ソニーストア

Twitterでフォロー