ふぉとのーと

カメラも写真ももっと好きになる!

レンズの位置を考える

撮った場所

福岡市・天神(警固公園の向かい)

撮ったカメラ

PENTAX MX-1


派手なショーウィンドウの前に走る自転車のシルエット。まだ人通りの多い時間で、歩行者も車もバンバン通ってて、これ撮るのにかなりの時間を費やしたのでした。もうちょっと地面スレスレで構えた方がもっと自転車のシルエットがはっきりして良かったかなぁ。

被写体に対するレンズの位置で劇的に、良くも悪くも写り方が変わりますよね。デジタルでの撮影なら失敗を恐れず、もうちょっと上から、もうちょっと下から、右から左から、まっすぐ、斜め、色々試して撮ったら面白いと思います。この写真は夜間だから日光や影は気になりませんが、日中だとかなり顕著に差が出ます。同じ露出の設定でも、ちょっとレンズの位置を変えるだけで思いがけない一枚が撮れたりしますよ♪




down

コメントする




FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

書いてる&撮ってる人

kotaro

kotaro

まだカメラを持ってない方、カメラ初心者の方、カメラはあるけどなんかよく分からない方に向けて、なるべく分かりやすい言葉でカメラ・写真がもっと楽しくなる情報を発信していきますよ!

ソニーストア

Twitterでフォロー